

鮭雑炊

鮭雑炊

今日のお昼は、軽く鮭雑炊(卵入り)
濃縮の白出汁を薄めにして、ご飯・瓶詰めの鮭フレーク(結構塩気がある)を入れてひと煮立ち
仕上げに溶き卵を入れて完成!
美味い!

北海道限定販売ガラナを買ってみた

ガラナ

北海道限定販売のガラナがローソンで売っていたので買ってみた
お味は、甘い風邪薬のシロップに炭酸を入れたような感じかな?
独特の風味と甘さがあります

ブリの照り焼き

ブリ照り焼き

今日の夕食は、ブリの照り焼き・ローソンの揚げ餃子(ゆず風味)
そして、最近、ハマってる肉吸いです
ブリの照り焼きは、フライパンで作成しました
フライパンには、少量の油でブリに小麦粉を軽く付けて焼き、適当?の自家製タレで絡めて完成です!
特に今日の肉吸いは、完璧な仕上がり!


さつまいも雑炊

さつまいも雑炊

今日も雪が降って寒いです
今日の昼食は、昨日の残りのさつまいもと吸い物で熱々の雑炊です、美味しかった!

さつまいもご飯

さつまいもご飯

昨日の夕食です
先日買ってきた、さつまいもを茹でて軽く塩をしてご飯に混ぜ込み、ホクホクのさつまいもご飯の完成!
おかずは、肉野菜炒めの巣ごもり、白ネギと溶き卵の吸い物
さつまいも(紅あづま)美味しかった。


ハムトースト&野菜達

ハムトースト

今日のお昼は、ハムトースト(トーストにハムを乗せて2度焼き)・昨日の残りの肉吸い・温野菜・野菜ジュースです
物によっては、野菜も値下がりしてくると新聞かネットで見たが、早く安くなってもらいたいですね!

ネ~ギトロ巻き巻き

ネギトロ巻き

今日の夕食は、ローソンのネギトロ巻きと豚・キャベツ・もやしの肉野菜炒めと温野菜(ブロッコリー・ニンジン)&大阪名物肉吸い(牛肉・白ネギ・豆腐)入り
肉吸いは、少し甘めにしました
ローソンのネギトロ巻きは、醤油とわさびのパックが、それぞれ分けてついてました(わざわざ、さび抜きになってるなんて・・・)芸が細かい!

春が近づいたかな?

今日もお昼は、わりと暖かかった
花壇の花達も芽が出てきました、チューリップ以外は、何を植えてるのか分からない?が春ですね!

春の花①

お花① これは、チューリップでしょう。

春の花②

お花② これは、なんだろう?

春の花③

お花③ これもわかりません?グラジオラス?

見事ないわし雲にちょっと感動!

さつまいも(紅あづま)

昨日は、久しぶりに暖かかった、道の駅まで歩いて行くと暑かった位(ゆっくり歩いて30分)
お昼を食べてお買い物、さつまいも(紅あづま)を購入

いわし雲

家に帰る途中、ふと空を見ると見事ないわし雲、ちょっと感動!

ローソンミニ三色丼・ブロッコリーの炒め物・粕汁で夕食

ミニ三色丼・ブロッコリーの炒め

今日の夕食は、ローソンのミニ三色丼と粕汁そして、ブロッコリー・ニンジン・ウインナーの粒マスタードソース炒めです
(ブロッコリーは軽くボイルして使用)
ブロッコリーは、軸も皮を剥き縦にスライスして使用!
この時期、野菜が高いので軸も美味しく頂きました

しゃぶしゃぶ餅で餅しゃぶ汁

餅しゃぶ

先日、道の駅かわはらで買ってきた、しゃぶしゃぶの餅(山の芋入り)で餅しゃぶ汁

餅しゃぶ汁

濃縮の白だしを使用(薄口醤油ベースの透明な出汁)
具は、白ネギ・豚肉(軽く湯通しして)と餅しゃぶを入れて完成!
餅は、かぼちゃ味?が一番美味しかった

レーズンロール・ハムエッグ・カレーマカロニ・野菜ジュース付き

レーズンロール・ハムエッグ

今日のお昼は、レーズンロール・マカロニのカレー風味・ハムエッグ、野菜不足の補給で野菜ジュースです
子供の頃、ハムエッグと言えば、ハムの上に玉子の乗った物と思っていたが、ホテルの朝食は、玉子にハムが添えてあるもが、スタンダード?のようです

自家製パセリ

パセリ

時々、料理に使っているパセリ!
これが、わが家のパセリ農園(プランターですが・・・)
次々に芽が出てきます、さらにプランターの周りからも生えてきてます
毎年、父が植えるのですが、わが家では、私以外誰も使いません
こんなプランターが2つあります

鶏ササミのピカタ

鶏ささみ・ピカタ

鶏ササミのピカタを作成
鶏ササミを開き、下味・小麦粉・パセリ入りの衣の順に付けて焼くと鶏ササミ1本でもボリューム満点!
安いし高タンパク・低脂肪の鶏ササミ最高!!

トーストで昼食

トースト・パスタオムレツ・あらびきウインナー

最近、お昼にパンをよく食べる
今日は、トースト・オムレツ・あらびきウインナーと昨日、多めに作って残しておいたパスタで完成!
ただ、近所のローソンは、6枚入りか5枚入しか売っていない・・・
3枚入りも売ってくれないかな?

半分に折ったパスタで作成夕食

ウインナー入りパスタ

夕食は、パスタ(キャベツ・玉ねぎ・ウインナー入り)です
パスタは、通常のものを半分に折って茹でて作成、食べやすいです!

かわら亭で日替わり定食(鯖の味噌煮)

かわら亭・鯖の味噌煮定食

久しぶりに道の駅かわはらへ行きました
かわら亭さんでランチ、今日は鯖の味噌煮定食でした、小鉢は、茶碗蒸し・カツオのタタキ・鹿肉の味噌煮・白身魚のチリソース・大根サラダ・ご飯・お汁・漬物にデザートは、きな粉餅
おかずの種類が多いのが良いですね!
これで¥1,050円
帰りにお土産物売り場でうろうろしてると、かわら亭の社長にあって立ち話し、やはりこの時期観光客も少ないみたい!

雪が降って寒いのでキムチチゲうどん

キムチチゲうどん

今日は、雪も降って寒いのでローソンの冷凍キムチチゲうどん
うどんと・野菜(モヤシなど)・餃子・豆腐・つくね入りに自分で追加、牛肉・玉子で完成!
辛味もあるが、甘味もあるスープで美味しかった

日置桜でふぐちり

ふぐちり

先月の話、病院帰りにシャミネの日置桜へ行くと座った途端マスターが、フグちり有るよと声を掛けてくれました
こちらは、通常メニュー+その日のメニュー(ホワイトボードに書いてある)があり、まだホワイトボードに書いてなかったが注文できました
さすがに、虎フグではないが白サバフグでも十分美味しい
しかしこちらのお店も耐震工事の立ち退きで3月一杯です、さみしい


野菜たっぷり?豚焼きそば

焼きそば・温野菜添え

今日のお昼は、モヤシ・キャベツ・ピーマン・豚肉入り焼きそば
野菜は、合わせると麺と同量ぐらい入れたが、焼き上がるとあまり目立たない・・・・・・・
なのでとなりに温野菜をトッピングし青のりを掛けて完成!


ミートローフ

ミートローフ

ちょっと大作?、ミートローフ
牛7:豚3のミンチ・玉ねぎ(炒めて)・パセリ・ピーマン・パン粉・卵・牛乳に下味は、クレイジーソルト(ナツメグはあまり好きではないので入れません)
ただオーブンで焼くのも難しいので、ラップで包んで形を作りレンジでチン!
仕上げにアルミホイルで包んでフライパンで焼いて付け合せは、温野菜で完成!
なかなか美味しかった


確定申告

確定申告

確定申告してきました、初めての確定申告です
医療費控除もあり分からない事だらけ!
手引きを見ながら書いたが、凡ミス連発で書き直し
係りの人に聞きながら、立ったままで記入、2時間かかりました
疲れた~~

ローソンの今川焼き

ローソン・今川焼き

ローソンの今川焼きです
私の実家の方(篠山市)では回転焼きと言っていました。
鳥取では、やはり大丸地下のほっぺ焼きかな?
今は、カスタードクリーム・豆乳クリーム・抹茶・チョコなどあるがやはり、つぶあんでしょう!

鶏ささみのソテー(クレイジーソルトVer)

鶏ささみ・クレイジーソルト

クレイジーソルトを使って夕食
ピーマン・ニンジン・モヤシの野菜炒めとローソンのミートボール
メインは、鶏ササミを開いてソテー、野菜炒め・鶏ささみ共にクレイジーソルトで味付け!
ハーブの香りが効いて美味しかった、昼食の目玉焼きもクレイジーソルトを掛けたが、
こちらもまいう~~でした(^O^)


クレイジーソルト

クレイジーソルト

駅裏のイオンでクレイジーソルトを購入!
これで、プロの味に近づけるかな?

~~ ホームページより ~~
アメリカ・ヨーロッパでは、一流レストランはもちろん、家庭料理にも欠かせない天然ハーブ&スパイス調味料として広く定着しています。肉料理、魚介料理、サラダ、卵料理などにひと振りすればたちまち一流シェフの味。食欲と風味を増す万能調味料としてあらゆる料理、食卓に欠かせないグルメの友になるでしょう。


恵方巻き

恵方巻

今日は、節分
スーパーに行っても、コンビニに行っても今日は皆さん恵方巻きを購入してました
でも南南東ってどっちだろう分からないし、一気に食べるのは、ちょっときついな!

ナスとピーマンのミートソース炒め

ナス・ピーマンのミートソース炒め

ナスとピーマンのミートソース炒めオンザライス!
ひき肉を炒め下味を付け、ナス・ピーマンを投入し市販のパスタ用ミートソースを入れ味が濃いので水で調整(ミートソースに味がしっかり付いてるので水で十分)
ライス(ご飯)に掛けてパセリのみじん切りをふりかけ完成!
パッと見、麻婆茄子に見えるかな?

もやし入りパスタ

もやしパスタ

玉ねぎの替わりにもやしをパスタに入れてみるか!
でパスタを作成したが、食感も良いし違和感なく美味しかった
パスタの上には、自家製パセリのみじん切り、付け合せは、フライドポテト

トミーのたこ焼きマスタード掛け

トミー・たこ焼き

近所のトスクへ買いものに行くとトミーのたこ焼き・たい焼きの屋台が出いました、8個入りと10個入りから選べ8個入りを買いました
フランクフルトも売っていてマスタードがあったので、たこ焼きにかけてと言うとおじさんびっくりしてました!
でも美味しかった!

たまには、ミートオムレツでも

ミートオムレツ

いつもはプレーンオムレツだが、たまにはとミートオムレツ
ひき肉を炒め味を付け(醤油など)少し冷まして卵に投入!ひき肉が入ったぶん卵2個でも大きくなった
付け合せは、いつものボイル野菜です
プロフィール

みうみう

Author:みうみう
リラックマ大好き
お料理大好き

ただいまの時間
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
